SSブログ

温泉行ってきました!pH9,0アルカリ性単純温泉! [温泉]

onsen.png

こんにちは、カムロンです。

今日午後から、温泉に行って来ました。

場所は、環境省指定国民保養温泉地 中山平温泉です。

宮城県大崎市古川インターから50分位で、鳴子温泉の西側に位置します。


檜風呂の宿 星の湯旅館 とっても気持ち良く癒されてきました。

なんと、24時間入浴可能の天然温泉かけ流しのヒノキ風呂でした。

肌にしっとりしたお湯で、温度も調整済み 最高の気分でした。

効能は、神経痛、関節痛、リュウマチ、胃腸病、美肌などなどいろいろとかいてありました。

泉質がアルカリ性単純温泉で、pH 9.0 なかなかないですよね。

美肌効果は間違いないと思います。


スポンサードリンク





帰りに、鳴子温泉で奇妙なモノを見学して来ました。


それは、温泉廃湯を活用した メタン発酵装置です。

生ゴミを温泉の熱と微生物の働きで発酵させ、

その発酵により、メタンガスと液体肥料を作るというものです。

実際に、鉢植えの野菜が置いてあり、凄い勢いで育ってました。

なんか、不思議な装置でした。

隣の建物では、エネ*カフェを営業しており、会員登録の募集もしてました。

継続的に生ゴミを持参してくれるサポートメンバーと、

発酵後の液肥を利用する人の募集のようです。



同じ敷地内には、東屋があり、その中で足湯を楽しんでる人も数人いました。

また、温泉卵を作る釜があり、20分位で温泉卵ができるそうです。

温泉水のミネラルが卵に入りとても美味しいそうです。

今度来たときに作ってみようと思います。


今日は有意義な1日でした。

温泉に感謝です。それでは。


スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ご挨拶野菜作ることにしました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。