SSブログ

東京五輪エンブレム問題!佐野氏のエンブレムは使用中止?パクリか? [ニュース]

東京五輪の公式エンブレム問題で、

佐野氏デザインのエンブレムが、

ベルギーの劇場ロゴに似ていると指摘

のあった問題は、大会組織委員会が

エンブレムの使用を中止

する方針で固めました。



佐野研二郎氏は、やはりパクリだったのか

いろいろと検索して見ようと思います。



スポンサードリンク







2020年東京五輪のエンブレムをめぐる

問題で大会組織委員会が公表したエンブレム

の「展開例」に、ネット上で公開されている

第三者の写真が無断で使用された可能性が

浮上しました。


組織委員会は

「指摘を受け、現在調査している」との事

でしたが、9月1日に使用中止の方針を

固めました。



佐野氏のデザインを巡っては、ベルギーの

劇場ロゴのデザイナー、オリピエ・ドピ氏

が指し止め訴訟!


佐野氏が提出したエンブレムの活用例の写真

がインターネット上の個人サイトから転用

されている!


デザインの原案が別の展覧会のポスターの

一部に似ている!


などといった疑惑が浮上するなど問題が続出

していました。


五輪エンブレム以外の作品についても、

サントリービールのキャンペンーン商品に、

他作品の模倣があっったことを認めて謝罪し

事務所のスタッフが佐野氏の管理の下で

作成し、自身の作品ではなかったと話して

ました。


名古屋市の東山動物園では、

佐野氏がデザインしたシンボルマークが、

コスタリカの動物園のロゴマークと酷似!

佐野氏がデザインしたロゴは看板、ポスター

グッズ、社員の制服など多岐に使われています。



このように、多くの問題が出回ると、

佐野氏の

佐野研二郎.JPG

「私はアートディレクター・デザイナーとして

ものをパクるということをしたことは

一切ありません」

と、盗作疑惑を記者会見で

一蹴してましたが、信用度はガタ落ちですね。



がた落ちどころか、これから始まる裁判に

どう立ち向かうのか?すごく興味があります。



子供の時からパクリでは有名だったそうです。

今回の件で、パクリだけではすまないですね!



スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。