SSブログ

さかなクンの帽子はなぜフグなの?結婚の真相と伝説の話は? [エンタメ]

さかなくん2.JPG

ギョギョギョ~!の口ぐせで

おなじみのさかなクン!


さかなクンの帽子はなぜフグなのか?

結婚はしているのか?

いろんな伝説はほんとうなのか?

この3点を調べてみました。



頭の帽子はなぜフグなの?



さかなクンは、フグの毒、テトロドトキシン

に対して抗体が出来ているただ一人の人間と

してWHO(世界保健機関)に記録されている

という、伝説の話があります。


頭の上の帽子はトラフグ!トラフグの毒には

効かないという意味のようです


スポンサードリンク





結婚の真相は?



さかなクンは、

多くの人に、奥さんは名古屋の女性とか、

子供もいます!とかいろんな

噂がありましたが、

さかなクンがバラエティー番組で、

「結婚はしていない!」と発言しました。



2015年5月放送の

「おしゃれイズム」に登場。

司会の上田さんが、

「結婚しているの?」と

質問した時のことです。


これが、真実のようです。



さかなクンの伝説の話?



さかなクンの伝説には、


* 中学校3年生の時に学校で飼育していた

 カブトガニの人工孵化に成功


* さかな漢字258文字検定1級保持者

 1級の合格者は2009年現在で

 さかなクンさん一人だけ)


* 魚を食べる事に関しても大好きで、
 
 ひそかにギネスの

 「人類で最も多くの魚類を食べた」

 記録保持者(3228種)


* 浜崎あゆみに対して「【鮎】という魚の

 偉大さとは不釣り合いだから

 改名しろ」と一刀両断


* ディスカバリーチャンネル、

 「深海の謎を追え」ではイギリスの

 潜水探査船チームから名前が上がるほど


* フグの毒、テトロドトキシンに対して

 抗体が出来ているただ一人の人間として

 WHO(世界保健機関)に記録されている

スポンサードリンク





などなど、伝説の話はいろいろですが、


この中で、

カブトガニの人口ふ化について!


中学校の時に、知り合いのおじさんが

獲ったカブトガニのオスメス一匹づつを

飼育しました。とても元気が良いので、

水槽の外へ出して散歩!


交尾をするような仕草がみられ、その後に

産卵。そしてふ化させました。

潮の満ち引きのリズムを起こしたのが、

産卵、ふ化した理由になっています。


これには、新聞記者などが学校を訪れ

すごい話題になったそうです。


残念ですが

これ以外のお話には確証がありません。

さかなクン4.JPG


さかなクン

本名 宮澤正之(みやざわまさゆき)

1975年8月6日生まれ 40歳

日本の魚類学者・タレント

イラストレーター

カブトガニの人口ふ化に成功

西湖でクニマスの発見に貢献

現在 東京海洋大学名誉博士


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。