SSブログ

井上あさひアナウンサー「歴史秘話ヒストリア」新キャスターに!京都異動の真相とは? [テレビ番組]

井上あさひちゃん.PNG

NHK大阪放送局で4日、

歴史番組「歴史秘話ヒストリア」の

新キャスターに決定した

井上あさひアナウンサー(34)の

会見が行われました。



2日にキャスター就任が発表され、

NHK京都局へ異動した

井上あさひアナウンサーが

ついに全国放送に復帰する事になりました.



井上あさひアナウンサーの

京都移動の真相や

会見の様子を紹介してみます。

スポンサード リンク







昨年4月から京都放送局に転勤となり、

表向きは定例の人事異動と言われてますが、

東京アナウンス室勤務のベテラン。


しかも看板番組のキャスターを務めた人が

地方に異動するというのは極めて稀で、

事実上の左遷と見られています。


京都局になぜ異動したの?


4月からは「ニュース630京いちにち」

にキャスターとして出演。

抜群の知名度で京都府民から絶大な支持を

獲得していますが、彼女を巡って局内では

何があったのでしょうか?



最も有力なのは、女性アナウンサー間の

派閥抗争に敗れたという説です。



同局のトップと言えば、朝の看板番組の

「あさイチ!」や「紅白」の司会で

お馴染みの有働由美子アナ。


有働の後継を巡って、局内が井上派と

朝のニュースでお馴染みの

和久田麻由子派に二分。


有働としては当分看板の座を譲る気は

ないようで、急進的な代替わりを望む

井上派が失墜、有働派としては、



下剋上の心配が当面ないと言われる

和久田陣営を囲い込んだ結果の

人事異動だったと言われています。


一方では別の見方も浮上しています。


結婚ですね。


以前から彼女には関西方面に

遠距離恋愛している彼氏がいるらしいと

いう噂があり、京都異動は彼女のかねてから

の希望だったという話もあるようです。



また、東北の震災直後から務めた

『ニュースウォッチ9』のキャスター業は

我々の想像を絶するほどの激務と言われ、

落ち着いた環境で公私を充実させたいという

気持ちが以前から彼女の中に強くあったとも

伝えられています。



「歴史秘話ヒストリア」の会見


同番組は、9年にわたって放送された

『その時歴史が動いた』の後継として

2009年4月にスタートした歴史情報番組。



開始当時から渡邊あゆみアナウンサーが

案内人を務めてきた番組です。



2日にキャスター就任が発表された

井上あさひアナウンサーは、

歴史番組の出演にもかかわらず

「歴史と聞くだけで、

体がこわばってしまう感覚があります。

文系なのに運動と同じくらい苦手でした」

と苦笑い。



「国と国との関係はいつからこう

なっていたんだろうと、

近・現代史の本を読んでいます」 と、

苦手克服のために勉強していることを明かした。


会見での井上アナは


「歴史と言いますと、

これまでどちらかというと、というか

完全に苦手と申し上げてもいいほど

得意ではなかった私なのですが、

京都に暮らし始めて、凄く身近に感じられる

ようになりました。



もっと早くそのこと

(歴史が身近に感じられるということ)に

気づけばよかったと、

心から思っておりますので、

幅広い年齢層の方と、

そのことを共有しながら、

一緒に楽しんでいけたらいいなと思います」

と意気込みを語っていました。



同番組のキャスターを8年間務めた前任の

渡辺あゆみアナ(56)から

大役を引き継ぐことについては

「私自身ファンの一人で何を申し上げて

いいのか。恐れ多くて電話一本

できていません」 と

緊張ぎみに話してました。


 
「歴史秘話ヒストリア」は

放送8年目に入る4月から

放送時間が毎週金曜午後8時に決定です。



スポンサード リンク





井上アナ.PNG

井上あさひ

岡山県玉野市

1981年7月17日生まれ(34歳)

O型

お茶の水女子大学文教育学部卒

現在 NHK京都放送局勤務

2004年から
鳥取 広島 東京アナウンス室 京都

趣味  読書 映画



ニュースウオッチ9を卒業して多くの
ファンに衝撃を与えましたが、4月から

全国放送の「歴史秘話ヒストリア」の
キャスターとして担当が決まり、

全国のファンの皆様は喜んでいること
だと思います。

私もファンの一人として、
応援しています。


最期まで読んで頂き有難うございます。


最新記事
清原和博の薬疑惑は本当だった!覚せい剤所持で逮捕!
エナジードリンクは心臓系トラブルを起こす最も危険な飲み物!

スポンサード リンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。