SSブログ

Qさまが発表!「スゴイ戦国武将ベスト15&戦国時代に活躍した女たちベスト7」! [テレビ番組]

Qsama.PNG


「Qさま!!3時間スペシャル!」
  (テレビ朝日系)

今回は、戦国スペシャルとして

現役東大生・京大生が選んだ

「スゴイ戦国武将ベスト15」

「戦国時代に活躍した女たちベスト7」

が発表されました。


どんな戦国武将・戦国の女性が選ばれたのか
紹介してみます。

スポンサーリンク






今回の「Qさま!!」には
戦国好き芸能人が一挙集結しました。

出題VTRには、大河ドラマ「真田丸」の
小日向文世さん(豊臣秀吉役)
山本耕史さん(石田三成役)などの
多数の出演者が登場する中で

回答者としては
長江兼続役の村上新悟さんと
伊達政宗役の長谷川朝晴さんが登場し
会場を盛り上げました。


現役東大生・京大生が選んだ
「スゴイ戦国武将ベスト15」
「戦国時代に活躍した女たちベスト7」
を見ていきます。

「スゴイ戦国武将ベスト15」



15位 毛利元就  
中国地方の戦国武将

14位 加藤清正  
名古屋城の天守閣の石垣を3ヶ月で完成

13位 真田幸村 
日本一の強者

12位 直江兼続  
愛の兜 

11位 本多忠勝 
敵・味方に慕われ50回以上の戦で無傷

10位 石田三成  
豊臣秀吉に尽くした

9位 黒田官兵衛  
秀吉に使えた参謀 好物にタイ(真鯛)

8位 前田利家   
加賀100万国の礎を築く

7位 上杉謙信   
義に厚い武将              

6位 明智光秀   
本能寺の変

5位 伊達政宗   
明治天皇が評価 海外に使節団を派遣

4位 武田信玄   
独自の貨幣を作った。水洗トイレを使用。

3位 豊臣秀吉  
本能寺の変の後、明智光秀を討ち天下統一

2位 徳川家康   
天下統一 日光東照宮に祀られている。

1位 織田信長   
絢爛豪華な安土城

odanobunaga.PNG

戦国時代に活躍した女たち


oiti.PNG
1位 お市の方   
織田信長の妹

2位 淀殿    
豊臣秀吉の側室

3位 ねね     
豊臣秀吉の正室

4位 細川ガラシャ 
明智光秀の娘

5位 春日局    
大奥を仕切った

6位 まつ     
前田利家の妻

7位 井伊直虎   
女城主



スポンサーリンク






まとめ



いかがでしたでしょうか!

スゴイ戦国武将ベスト15の
上位1位、2位、3位は予想ついてましたが

私の予想では豊臣秀吉が1位に
選ばれるのではと思っていたのでしたが、
織田信長の人気には叶わなかったですね!

戦国時代に活躍した女性では
7位の井伊直虎が以外でした。

大河ドラマの影響は大きいですね!

クイズ問題では、
ロザン宇治原史規さんが

強敵メイプル超合金のカズレーザーに
逆転勝ちで優勝しました。


以上で、
「スゴイ戦国武将ベスト15」
「戦国時代に活躍した女たちベスト7」の
紹介は終わりです。

最後まで読んで頂き有難うございました。


関連記事
Qさまが発表!「日本を変えた10人」「世界を変えた10人」とは!







スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。