SSブログ

斉藤一人さんの言霊!感動する詩ベスト3! [斎藤一人]


斉藤一人さんの言霊シリーズです。

講演会で聞いた「仁と義」のお話し!

斉藤一人さんの著書から「観音さま」!

斉藤一人さんが大好きな「おとぎ話」!

以上の感動する詩を3つ紹介します。


スポンサードリンク






仁義



たった一度の人生を

世間の顔色うかがって

やりたいこともやらないで

死んでいく身の口惜しさ


どうせもらった命なら

一花咲かせて散っていく

桜の花のいさぎよさ

一度散っても翌年に


みごとに咲いて満開の

花の命の素晴らしさ

ひと花どころか百花も

咲いて咲いて咲きまくる


上で見ている神さまよ

私のみごとな生きざまを

すみからすみまでごらんあれ


作 斉藤一人

sakura.JPG



「仁義」とは



昔の旅人さんが、よく仁義というのをやって

いますが、あれは自分の生まれや所属してる

会を説明するもので、今で言う履歴書です。

昔は、字が書けない人が多かったので、

ああいう形で自分の履歴を言葉で説明

したものです。


私たちがやっている「仁義」とは、

むかしから「医は仁術」と言われ、

無償の愛で患者さんに接する姿が、

昔のお医者さんでした。
(今でも立派なお医者さんはたくさんいますよ)


「仁」とは

今流で言うと「無償の愛」


「義」とは

まず「美しい」という字を思い出して下さい。

美しいという字は、羊が大きいと言う意味です。

羊が大きいとなぜ美しいかと言うと、

大きい羊は群れの長となり、

トラや狼に襲われた時、自分の身をかえりみず

一生懸命、戦って、弱い羊を先に逃がします。

その姿が、美しいと言う言葉の語源です。

「義」と言う字は、

「大きい羊のように、我も生きたい」

と言う意味です。



「仁」と「義」2つ合わせると、「無償の愛」で

我が行うと言うことです。


「私なんか・・・。」と言わないで、

あなたが行えば、きっと後に続く人がいますよ。

あなたより弱い人のために一歩だけ足を出して

下さい。あなたの「仁義」が

世の中を変えますよ!    斉藤一人

hituji.JPG

スポンサード リンク




観音さま



観音さまという菩薩がいます。

この観音さまは、人間も含め、地上にある、

ありとあらゆるものを

救う菩薩だといわれています。

でも、観音さまが誰かを救おうとしても、

みずから手を差し伸べることは

出来ません。では、どうやって救うのか。

観音さまの化身という人がいるんです。

観音さまになりかわって、人を助け、

草や木を救うんです。

でわ、その化身とは何か。


昔、私が観音参りをしていたとき、

道中、足を傷め、道端で休んでいたことが

ありました。そのとき、見知らぬ老夫婦が

近づいてきて、私の足をさすり、

「大丈夫ですか?痛かったでしょう」と、

いってくれたんです。


私は、この人たちこそが観音さまの化身だと

思います。何をいいたいのか。

人を救うのは人間である。と。

そして、世界で一番、

自分のためにがんばってくれる人は、

自分しかいないのだ


斉藤一人

kannnonnsama.JPG



斉藤一人さんが大好きなおとぎ話



ある男の人が浜辺に横たわり、

ぼんやりと空をみあげていました。

そのとき、今では自分は人生の道を

どうやって歩いてきたかが、

走馬灯のように浮かんできました。



そして、男の人が今までの道のりを

振り返り見たとき、そこには二つの足跡が

あることに気がつきました。男の人は、

こう思いました。

「自分は、神さまと一緒に歩いてきたんだな」



ところが、道のところどころで、

足跡がひとつになっていることに気がつきました。

足跡がひとつになっているのは、

自分が苦しんでいたとき、

悲しい思いをしていたときでした。



男の人は、空を見上げて、こういいました。

「神さま、どうして私がつらいとき、

悲しいときにお見捨てになったのですか」


そのとき、空からこんな声が聞こえてきました。


「子よ、それは違う。オマエが苦しい時、

悲しいときに、私はオマエを背負って

歩いていたんだよ。

だから、足跡がひとつなんだ」



神さま、この日、このよき出会い、

この素晴らしき仲間をお与え下さって

感謝しております。


斉藤一人


本当に感動します!
斎藤一人さんに感謝です。

sora.JPG



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。