SSブログ

中秋の名月(十五夜)2015とスーパームーン!満月は見えるの?時間は? [季節]

名月.JPG

日本の秋の風物詩は、「中秋の名月」です。

2015年は、9月27日(日)ですね。


子供の頃は、十五夜と呼んでいたのですが、

同じ意味なんですね!

満月の中では、兎さんが餅つきしてると?

十五夜お月さん・・・歌もよく聞きました。


他にも、「芋の名月」とも言われていますが、

中秋の名月の由来や次の日のスーパームーン

そして満月との関係を調べてみました。


スポンサード リンク






中秋の名月の意味と満月の関係は?


中秋(十五夜)は旧暦の8月15日前後に

訪れる満月の日の事をそのように呼びます。

(現在の新暦では、9月15日です)



旧暦では、月の満ち欠け周期の約半分にあた

る15日が満月になると考えられてました。

そこで「名月」と「満月」を合わせて

中秋の名月と言われるようになりました。




満ち欠けする月の様子や、

作物が月の満ち欠けとともに生長するので、


農作物の収穫

物事の結実

先祖とのつながりを連想して感謝し、

祈るようになったのが中秋(十五夜)です。



現在は、毎年中秋の名月の日が違います。

2015年:9月27日  

2016年:9月15日  

2017年:10月4日  の日程になります。



日本では、平安時代から貴族たちが「月」

を見て宴を楽しんでたようですが、江戸時

代に入ってから一般的になり収穫した芋煮

を食べながらお月見をし、江戸時代後期頃

は、収穫に感謝してお供え物を準備して、

お祈りをしていたようです。

スポンサードリンク





中秋の名月(十五夜)の楽しみ方は?


十五夜の夜は、月見台(ミニテーブル)を

縁側やベランダ、窓辺に用意して、

月見団子や果物、里芋、ススキや秋の草

などのお供え物を飾り、家族みんなで月を

楽しむのが古来から続く十五夜の楽しみ方

です。


部屋の電気を暗くして、

ろうそくやキャンドルを点けて月明かりを

楽しむのもオススメデス!




十五夜お月さん


作詞:野口雨情、作曲:本居長世


1 十五夜お月さん 御機嫌(ごきげん)さん
  婆(ばあ)やは お暇(いとま)とりました

2 十五夜お月さん 妹は
  田舎へ 貰(も)られてゆきました

3 十五夜お月さん 母(かか)さんに
  も一度 わたしは逢いたいな


名月1.JPG


2015スーパームーンはいつ?


スーパームーンは、9月28日月曜日です。


中秋の名月の翌日ですね!

今年は2日連続で満月を楽しめます。



スーパームーンは特大の月ということです。

昨年は、3回もみることが出来たのですが、

今年は、28日の11時50分頃に最大の

月になると言われています。



日本中どこでも見れますが、その時間には、

明るすぎて見えないと思いますので、

夕方から夜にかけて南東の方を見て探すと、

綺麗に満月が見れそうです。





お月見は、昔からの習わしで、大切に守られ

ている行事のひとつです。


子供のころ、十五夜の日は河原へススキを

取りに行って、遊んでた事を思い出します。

懐かしいですね!

伝統のあるお月見!守り続けていきたいです。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。