SSブログ

ホテルニュージャパン,火災原因の真実がアンビリバボーで放映! [テレビ番組]

hoteru2.JPG

10月8日の奇跡体験「アンビリバボー」で

1982年ホテルニュージャパンの火災の

真実を追究し、放映されます。火災の原因

と横井社長のその後や、現在跡地はどんな

状態なのか調べてみました。


火災原因はイギリス人男性客の寝タバコ!

そして、横井社長は他界してました。

跡地は、38階の超高層ビルディング!

いろいろ調べてみました。


スポンサード リンク






ホテルニュージャパンの火災原因




1982年2月8日午前3時ごろ

東京都千代田区永田町の

ホテルニュージャパンで火災が起こりました

直接の火災原因は、9階に宿泊していた

イギリス人男性客の寝タバコが出火原因です


火元の9階と10階を中心に9時間に渡って

燃え続けました。


当日の宿泊客は442名で、9階と10階に

宿泊していたのは103名いました。


この火災での死傷者は

死者  33名

負傷者 34名

大惨事となりました。


亡くなったのは

台湾人  12名

日本人  11名

韓国人   8名

アメリカ人 1名

イギリス人 1名

この中で、窓から飛び降りて命を落とした人が

13名もいました。

スポンサードリンク





この火災が起きた時に、従業員の判断が

間違わなければ大惨事にはなることは

無かったのかも知れません。

何故、一つの部屋のタバコの不始末の火災で?


従業員(フロント他)の教育は全くなっておら

ず、しかもホテルニュージャパンの消防設備は

一切設置がされて無かったのも大惨事を起こし

た原因のようです。

hoteru1.JPG


横井社長は?


ホテルニュージャパンの横井社長は、

数々の違法運営により1993年に

最高裁で業務上過失致死罪禁固3年

実刑判決が確定しています。

1994年から1997年まで服役

1998年11月85歳で他界されました。



ホテルニュージャパンの跡地は?


火災から14年後に千代田生命が再開発着手

しますが、2000年に経営破綻したため、

プルデンシャル生命保険が買収して、

2002年12月にホテルの跡地に、

プルデンシャルタワーが完成しました。


プルデンシャルタワーは

地上38階地下3階の超高層ビルで

1,2階はレストランやテナント

3~24階がオフィス

26階以上は賃貸マンションのようです。

hoteru3.JPG


ホテルニュージャパン横井社長は乗っ取りで

有名な実業家でホテルニュージャパンも買収

した一社だった。

消火設備も一切設置しないようなホテル経営

安全意識が低すぎるために大惨事を招いてし

まったようです。


火災の翌日、報道陣の前で、

「9階、10階だけで済んだのは

不幸中の幸い」

「悪いのは火元となった宿泊客」

と発言し世間を驚かせたようです。???


今は消防法が厳しくこのような災害には
ならないと思いますが、立ち入り検査を
厳重にしてほしいですね!


スポンサード リンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。