SSブログ

野菜作ることにしました。 [プライベート]

こんにちは、カムロンです。

今月から、畑で野菜を作ることにしました。


母親の楽しみになるように、協力することが目的です。

高齢な母ですが、高血圧の薬を飲んでいますが、それ以外はきわめて健康です。

畑はもともと母が所有してて、隣の畑の方へ土地を貸していましたが、

今年から野菜を作りたいと言う事で、土地を返していただき始めました。


ほとんどの労働は私が担当です。

と言っても、農家では無いので機械やいろいろな道具は持っていませんので、

母の家の倉庫から、昔の道具を借りてきて、車に積み込んでおいての手伝いです。


スポンサードリンク





最初は、隣の畑のご主人がトラクターを使って畑の土をならしてくれましたので、助かりました。

これからは自分が畑の畝(土を盛り上げて)をつくり、種や苗を植え付けていきます。

この畝つくりは、半月鍬と言って、鍬の先が小さめのものです。

本来は、固い土を一度掘って適当な深さになったら、そこを埋め戻しながら作るのですが、

トラクターで耕した土を鍬で盛り上げる事でできあがります。

それだけでも、慣れない自分には重労働です。頑張ろうっと。


今日は、初日ですので試しに畝を一本作ってみました。肩幅ぐらいの幅に高さ25センチ位で、

長さは9メートル位です。日差しが強くて、野球帽子はかぶりましたが、顔が日焼けは防げませんでした。

これから、いろんな野菜を作っていきます。楽しみです。

野菜を作ることは、将来60過ぎに始めようとは考えていましたが、このきかいに少しづつ覚えていこうと思います。

自分に与えられたチャンスです。チャレンジしていきます。

それでは、また。


スポンサードリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。