SSブログ

初めての種まき [プライベート]

こんにちは、カムロンです。

今日は生まれて初めて 畑に種まきしました。


ホームセンターに行き、とうもろこしと枝豆のたねを購入しました。

畑に直まきするので、芽の出やすい品種にしました。


夕方 母と一緒に畑に行き種まき開始です。

昨日作っておいた畑の畝に40センチ間隔で穴を手で掘り、2粒ずつ枝豆を蒔き、

50センチ間隔でとうもろこしを蒔きます。土は砂状にして2,3cmかけます。

そして、たっぷりの水をかけて終了です。

とうもろこしの種が赤い色になってたのには驚きました。

芽の出やすいように加工してあるんですね。


一回目の作業終了です。


スポンサードリンク





種を蒔く土壌は、トラクターで耕す前に、石灰と化成肥料と発酵済みの牛ふん堆肥を

分量良く混ぜておく必用があります。これをしないと、土の養分が不足して野菜の生長に

影響するそうです。今回は、隣の畑の持ち主に協力していただき、必要なものは、譲っていただきました。


土作りをして、耕して、種を蒔いて、ここまでの作業は順調です。

後は、水の管理と肥料の配分を間違わなければ、枝豆ととうもろこしは育ってくれると思います。

なんか、凄く楽しみです。


何時もは、作る立場になかったので責任感じますね。りっぱな野菜を作ろうと思います。


畑仕事していると、それ以外の事が頭に浮かばず集中できます。母も楽しそうです。

たまに浮かぶのは、収穫した時の喜びと、知人にあげた時の喜ぶ姿です。

まだまだ早いですが、実現できるように作っていきます。

このまま続けると、完璧に夢中になりそうです。

朝と夕方の時間を上手に使って、楽しみながら、そして学びながら母と一緒に野菜を作っていきます。


それでは、また。


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。